武庫之荘総合優勝🏆️
昨年に続く2連覇でした✌️
入賞者
・楓心:団体組手優勝
・航平:組手優勝
・稜平:形&組手準優勝&団体組手優勝
・神威:団体組手優勝
・剛志:団体組手優勝
・凛七:形ベスト八
・鐘隆:形三位&組手ベスト八
・優陽:形準優勝&団体組手優勝
・陽菜:組手三位&団体組手優勝
・健太:形優勝
・紘太郎:形&組手優勝
・美颯:形&組手優勝
今回は入賞者多数のため、参加者は割愛です。
次は名前を残そうぜ🥋
美颯ありがとう🙏
ダブル優勝と総合優勝に貢献してくれました👍️
参加者
楓心、稜平、鐘隆、神威、颯太、剛志、陽一朗、凛七、優陽、旺次郎、陽菜、結希、佳祐、健太、壮真、鐘仁、紘太郎
受賞者🏆️
【形】
優勝:旺次郎、紘太郎
準優勝:健太
三位:陽菜
ベスト八:鐘隆、凛七、優陽
【組手】
優勝:紘太郎
準優勝:佳祐
三位:旺次郎
紘太郎がダブル優勝、特に組手は強豪を破っての価値ある優勝でした🏆️
旺次郎と健太の黒帯対決、両者抜塞台の見応えのある試合でした🆚
佳祐、組手の準優勝おめでとう。今大会の敢闘賞㊗️
紘太郎、四位入賞🏆️
未来くん杯出場権を獲得しました。おめでとう🎉
去年は京都亀岡🐢今年はどこだろう?
出場した子達
楓心・稜平・鐘隆・剛志・旺次郎・陽菜・優陽・健太・鐘仁・紘太郎
入賞者は紘太郎の形ベスト四、です🥋
形は陽菜と健太が二回戦敗退
組手は優陽と紘太郎が三回戦敗退
オレもオレも、って他の子も奮起しよう🔥
こういった大きな大会に出て、上手な子とやって、力の差を感じたならば、この瞬間が変われるチャンス✨️
次に向けて・・・を一緒に整理してあげましょう。
叱る・やらせるのではなく、諭す・気付かせてあげる、のスタンスで✌️
行ってきました姫路まで🚙
参加者
楓心・稜平・剛志・神威・鐘隆・旺次郎・健太・紘太郎・鐘仁 全員Boysです👨
形試合
健太がベスト4🏆️
剛志が一回戦突破😸
組手試合
鐘隆・旺次郎・紘太郎が二回戦突破🥋
楓心が一回戦突破✨️
レベル高かった↗️
1つ2つ勝つのがやっとでした😞
そんな中、健太がベスト4と健闘💪
出場者
楓心、航平、稜平、航平、鐘隆、剛志、颯太、凜七、一晴、旺次郎、陽菜、結希、壮真、佳祐、健太、紘太郎、鐘仁、赤井さん、吉池さん、勝さん
入賞者
■形競技有段
・優勝:赤井さん
・準優勝:吉池さん
・ベスト8:紘太郎、旺次郎
■形競技段外
・ベスト8:鐘隆
■組手競技
・準優勝:紘太郎
・ベスト8:旺次郎、鐘隆
オープン大会ということで、義心舘以外からも強い道場が参加、皆1・2回戦で散っていきました。
そんな中ですが、おじさん'sはワン・ツーFinish、仕事で忙しい中キチンと結果を出してくれました。素晴らしい👏
また負けてしまったものの、紘太郎は組手で、健太は形で全国レベルの選手から旗をとることができました。武庫之荘のホープです✨️
後書き的なやつデス
試合に臨むにあたり、内容(練習している◯◯が試合でできたか)で試合を評価できるように予め親子で会話しておくとよいかもしれませんね。
勝ち負け/順位に評価基準をおいてしまうと、優勝する1人を除いては全員負け(いつ負けるかはクジ運次第)なので、ドナドナになりがちなので・・・
大会会場で繰り広げられる悲喜こもごもを見て感じたことでした🚬
出場者
楓心、航平、稜平、航平、凜七、颯太、神威、陽一朗、剛志、鐘隆、優陽、一晴、旺次郎、陽菜、壮真、健太、鐘仁、紘太郎
入賞者
■形競技有段
・準優勝:紘太郎
■形競技段外
・優勝:旺次郎
・三位:楓心、稜平、航平、鐘隆、優陽
・ベスト八:陽一朗、神威
■組手競技
・優勝:健太
・三位:鐘隆、旺次郎、陽菜、紘太郎
・ベスト八:稜平、航平
試合当日、チーム練習が終わった後も最後まで打ち込んでいた子が何人かいて
一人は形・組手とも三位入賞、おめでとう🎉
こういうのを大事にしてほしい🥋
形競技
・健太:コート決勝敗退
・旺次郎:2回戦敗退
・鐘隆:2回戦敗退
・稜平:1回戦敗退
組手競技
・健太:1回戦敗退
・旺次郎:1回戦敗退
一見大差無いように見えても
・運足の速さ
・キメのインパクト
など少しずつの違いが重なって勝ち負けがついた高学年の2人。
低学年の2人は基礎の向上が必要と先生からコメントがありましたね
M先輩・Aさん、応援ありがとうございました🏳️
午前の形に続き午後の組手も出場した旺次郎と健太は疲れてコテンと寝てました💤
たくさんいるので入賞者のみ掲載
足らずあったら申告ヨロシクです
----------------------------------------
個人形競技
----------------------------------------
【小学生段外】
優勝:神威、旺次郎
準優勝:稜平、鐘隆
三位:航平、颯太
【小学生有段】
優勝:絋太郎
準優勝:健太
【中学生段外】
三位:くるみ
【中学生有段】
優勝:璃月
【一般】
準優勝:森内さん
【シニア】
優勝:赤井さん
----------------------------------------
団体形競技
----------------------------------------
優勝:絋太郎・健太
----------------------------------------
個人組手競技
----------------------------------------
【幼児】
三位:楓心
【小学生】
優勝:稜平、旺次郎、健太、絋太郎
準優勝:航平、鐘隆、優陽
【中学生】
優勝:璃月 準優勝:来未
----------------------------------------
団体組手競技
----------------------------------------
【低学年】
三位:稜平・剛志・優陽
【高学年】
準優勝:旺次郎・結希・健太
【シニア】
吉池さん
----------------------------------------
団体戦では自分の出来がチームの勝敗に影響するプレッシャーを感じながら戦っていると思います。
全部の試合を見た訳ではないですが、勝ち残ったチームは声をかけ合うなど、チーム内の雰囲気の良さを感じました。
突出したチームが無さそうに見えたこの大会ではこういった点も勝ち負けに影響を与えたのかもしれません🥋
また、この大会では1勝1敗1分けとなった場合、得点の多い方が勝ちになります。
負けないで「引き分け」に持ち込んだことで次の試合に進めたケースも何度かありました。
たくさんワザをキメて得点できなくても、引き分けに持ち込むかたちでの貢献も団体ではあるのですね👍️
武庫之荘支部からは璃月と来未が中学団体組手試合に出場しました🥋
12月はウィルス性の風邪が流行り、コンディション調整が難しい時期、
大会を迎える迄も大変だったみたいです🏥
あと1つでベスト4、あと1つの高い壁🧱
大会は武庫之荘チームとしての総合優勝🏁
先生もおっしゃっていましたが、卒団生&受験生の参加・貢献が大きかったと思います。美颯・璃月ありがとう👏
鐘仁・紘太郎・健太は個人戦績での貢献も大きいですが、団体組手を通じての下級生に対する振る舞いを評価してあげたいです👍️
その他にも、1つ勝つ、1ポイント穫るなど健闘し、前回から成長が見てとれた団員も多くいました💪
(たくさんいるので名前は割愛、すみません)
大会出場者
美颯、璃月、紘太郎、鐘仁、健太、佳祐、壮真、旺次郎、結希、陽菜、一晴、優陽、鐘隆、剛志、神威、凜七、陽一朗、颯太、航平、稜平
個人戦の他、
形5チーム・組手4チームが団体戦に出場
入賞者
形】
🥇優勝:美颯、璃月、健太、旺次郎
🥈準優勝:紘太郎、優陽、鐘隆、稜平
🥉三位:鐘仁
🏆️ベスト八:結希
組手】
🥇優勝:美颯、璃月、紘太郎、健太、稜平
🥈準優勝:航平
🏆️ベスト八:鐘隆
美颯、璃月、健太はW優勝✌️
団体戦】
高学年団体形の部
🥇優勝 鐘仁・紘太郎・健太
団体組手の部
🏆️ベスト4 健太・陽菜・神威
武庫之荘に限らずですが、強くなる子・成長する子は皆、「自分で考えて行動を起こせる子」だと思います。
どういう接し方が我が子や団の子達のそれを促すことができるのでしょうか🥋